バステトライフデザイン研究所のブログ

★秋田市で占いやお祓い相談、魔女のおまじない等をしています。また魔女(ウイッチクラフト)講座や占い講座も開講しています★よく頂くご質問についても更新していきます。※日本赤十字献血サポーター企業として、秋田市内の献血ルームで月4回のボランティアをさせて頂いています。(2017年~現在)☆ホームページ☆http://bastetldlab.wix.com/bastet

しーく(Si:k)11月号を発行(フリーペーパー)

 

2019年11月3日(日)に秋田のちょっと変わった魅力発見と不思議な話しを掲載しているフリーペーパーしーく11月号を4カ月ぶりに発行させて頂きました。

 

11月号はトップで11月15日の「きものの日を特集させて頂きました。


和装で日常生活を送る所長の乙月がきものの日の制定についてやきものについて感じていることを交えて筆を執らせて頂いています。

乙月が紙面の写真で着ている鮮やかな黄色の着物は琉球黄八丈です。

黄八丈八丈島でコブナグサやタブノキ、椎の木の皮で染められた伝統的な着物です。

 

室町時代から献上品とされてきた記述も見られることで有名ですが、秋田県にもハマナスで染めて作る秋田黄八丈があります。

一度は途絶えましたが平成18年に復活、現在は北秋田市の工房で唯一作られていいます。

 

特集記事の他には、パワースポット・占いコラム・プレゼントコーナー・11月の12星座占い等を掲載しています。

12星座占いはしーく紙面のQRコードからより詳しい内容を見て頂くことができます!しーくを手にした方だけの特別なページですので、ぜひアクセスしてご覧になって下さい。


ご意見、ご感想、しーくの紙面に登場したい!しーくを置いてもいいよ!等、

皆さんからのメッセージを幅広く頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

しーく(Si:k)11月号もくじ

・特集「きものの日

・秋田のパワースポット第4回「千秋公園 胡月池」

・占いコラム~そもそも占いって?~「カード占いについて」

・無料占いのご案内(1994年4月1日~2004年3月31日生まれの女性)

・編集後記

・プレゼントコーナー

・12星座占い

※読者限定特設ページQRコード付き