バステトライフデザイン研究所のブログ

秋田市にある占い研究所です。鑑定は直営店の占いハウス「クレセント☆スター」で行っています。また2017年より秋田県赤十字血液センター献血ルームサポーター企業としてボランティアで占いの提供をさせて頂いております。各種ご相談・鑑定依頼はメールやお電話でお申し込み下さい。☆ホームページ☆http://bastetldlab.wix.com/bastet

うまく行く人、うまく行かない人

色々な相談者の方のお話を伺っているといつも思うのは同じような問題で、同じようなアドヴァイスをしてもうまく行く人とうまく行かない人がいるという事です。そういうと個々人のケースの違いだろうと思われるかもしれませんが、そうでもありません。

たとえば、素直な人ほどうまく行きやすい、という人もいますがそれは何かただの決めつけのような気がします。素直な人100人と素直でない人100人を比較、などというデータを取ったらどうなんでしょうね?おもしろそうですね。でも、素直な人と素直でない人、と分けるのもそれはそれでまた難しそうですね。

また前向きで行動的な人ならうまく行きやすい、という話もネットではよく見かけます。でもそれも怪しいと思います。大体、そういうことを言っている(書いている)人は(実際にどうか、自称なのかは別として)自分が前向きだという人が圧倒的です。これは文章を読んでいると申し訳ないとは思いますが自己暗示をかけているようにしか思えないものも結構多いようです。

そう考えていくと、やはりこれらは「うまく行く人とうまく行かない人の決定的な違い」にはならない気がします。そこで、うまく行く人に共通するものを一つづつ拾い出していけば、

 「うまく行く人になるマニュアル」

 ができるかもしれない、と思いました。

そこで、このブログで「うまく行く人に共通するもの」を不定期に取り上げて行こうと思います。